証券会社の概要を徹底解明

最終更新日 2024年11月15日 by nerdyf

「証券会社って何をしているところ?」
「ネット証券がおすすめの理由が知りたい」
「JPアセット証券株式会社の評判は?」

証券会社という言葉を良く耳にしたりすることがあるけど、いったいどのような会社なのか把握できていない方は案外多いのではないでしょうか。
証券会社とは株式や債券などの取引を仲介する会社を指します。
開業するにあたっては内閣総理大臣の登録を受ける必要があります。
大きくネット証券と店舗証券の2つに分けることができて、店舗証券は、実店舗を構えているスタイルで営業マンに実際に対面して株の取引をします。

参考/JPアセット証券

純金積立の特徴とメリット・デメリット

ネット証券がおすすめの理由

ネット証券は、インターネットの普及の拡大に伴って需要が高まっています。
店舗証券とはことなって実店舗を構えずにインターネットを介して取引します。
店舗証券のメリットは、実際に株のプロフェッショナルの意見を聞くことができる点です。
初めて株取引をする方な専門家のアドバイスを受けることで安心して取引をすることができるようになります。
ネット証券のメリットは、取引手数料が安い点を挙げることができます。
ネット証券は店舗証券のように人件費や店舗の賃料などが不要になる分、安い手数料を実現しています。
にこのため運用にかかるコストを抑えることができます。
店舗証券とネット証券で同じ10万円の取引をおこなっても手数料だけで2000円以上も違いが出てくるケースもあるので、なるべく運用コストをかけたくない方などはネット証券がおすすめになります。
またパソコンやスマートフォンなどの端末さえあればいつでもどこでも取引をすることができる点も魅力です。

証券会社の業務内容

証券会社がおこなう業務は基本的には株式の売買の仲介になるのですが、その他にも多くの業務をおこなっています。

ブローカー業務

ブローカー業務は、証券会社が投資家から手数料を受け取り、株式や債券の売買を仲介する業務になります。

ディーラー業務

ディーラー業務は、株式の売買を通して自社に利益をもたらす仕事になり、株式に影響がありそうな国内や世界の経済動向を毎朝必ずチェックし、十分な情報はトレードに大きな影響を与えることになるので、常に世の中の動向をチェックして、最新の情報を収集する必要があります。

アンダーライター業務

アンダーライター業務とは、企業や国・地方自治体から発行している株式や債券を証券会社が買い取り、投資家に販売する業務です。

セリング業務

セリング業務は募集の取扱い業務、売出しの取扱い業務のことになります。

株式を取引したい場合の手続き

株式を取引したい場合どのような手続きをする必要があるのでしょうか。
まず株式投資を始めるには証券口座を開設する必要があります。
証券口座とは銀行でいう総合口座と同じで、具体的には株式の売買代金の受け渡しや、配当金の受け取り、購入資金の管理などをするために必要になります。
証券口座の開設は未成年でも可能になり、18歳以上が開設することができる証券総合口座と18歳未満を対象にした未成年証券口座があります。
証券口座は開設料や口座の維持費などがかからないので、今後株式投資などを視野に入れている方は、あらかじめ口座の開設をおこなっておくとスムーズに投資をスタートさせることができるのでおすすめです。

複数の口座を持つメリット

1社1口座という決まりがあるのですが、他社でも口座の開設が可能なので複数の口座を持つことができます。
複数の口座を持つメリットは、会社によって取り扱っている商品の種類等が異なるので、複数口座を所有することで、購入できる商品の選択肢が増えます。
手数料が安い会社や、情報量を多く所有している会社など各社の強みが異なるので、複数口座を所有することで強みによって、使い分けることができるので、より取引しやすい状態にすることができます。
またシステムトラブルが引き起こった際に、他の口座を使用することができる点もメリットになります。

証券会社の選び方

証券会社の選び方も重要なポイントになり、まず最初にどの金融商品に投資したいのか決めることが大切です。
国内の個別銘柄だけではなく投資信託や外国株の取り扱いがあるのかなどチェックする必要があります。
各社によってサービス内容が異なるので、余計な手数料を支払わないためにも売買手数料も必ず確認するようにしましょう。
特に頻繁に取引する方は、できるだけ売買手数料が安いところを選ぶようにすると良く、年に数回程度の取引をする場合は、商品のラインアップやサービスの充実度を重視すると良いです。
投資情報サービスの提供をしている会社もおすすめになります。
株式・投資信託などに関する情報や、アナリストによる投資レポートなどの提供がおこなわれているかもチェックすると良いです。
これらのサービスは、無料の場合や有料の場合があるので費用がかかるのかも確認しておくようにしましょう。

まとめ

ネット証券を利用する際には、操作性もしっかりと見極める必要があります。
ネット証券はインターネット上で取引をおこなうので、注文システムが使いやすいのかや、どのような機能やサービスは備わっているのかなど確認するようにして、自身が使い勝手の良く投資スタイルに合ったものを選ぶようにすると良いです。