最終更新日 2024年11月15日 by nerdyf
世の中には何億円、何千万円と稼ぐ人が少なからず居ますがその人達は正直別次元の存在です。
それ以上に気になるのが大金を稼ぐ訳でもないのにお金が貯まるお金持ちの人です。
そんな貯金するのが上手いお金持ちは、現金派なのかカード派なのか気になったことはありませんか?
お金を上手く貯められる人は現金かカードかどちらが多いのか結論から言うと現金派の方が多いです。
インターネット通販の場合はカード派の人が多いですが、店舗で直接購入する場合は現金派が多いです。
逆に店舗で購入する場合はカード主義の人は少ないという結果が出ています。
お金持ちの人はどんな場面でもカードを利用して支払うイメージがどちらかというと強いので意外な結果に見えますね。
大金を稼ぐ人も現金派の方が多くて大きな買い物の場合も一括払いで支払う人が多いです。
なぜカード派に比べて現金派の人が多いのかと言うとそこにはきちんとした理由があります。
1つ目の理由はお金の使いすぎが現金の方がないからです。
カードの場合は手元にお金を持っている訳ではなくて銀行から直接支払う仕組みとなっています。
そのため手元にお金がなくてもなんでも欲しいものを購入することが出来るのです。
元気で支払う場合はお金が手元にないと購入することが出来ません。
欲しいなと感じても現金がなければどれだけ欲しくても誰でも諦めるしかないです。
ですが、カードの場合は手元にお金がなくても買えてしまいます。
カードで購入した人は欲しいと言う欲求にどうしても負けやすいです。
一度理性がなくなるとその勢いで次々購入して後から後悔したと言う人も居ます。
特に20代ぐらいの若い年代は衝動気味に購入してしまいがちです。
いくらお金をたくさん持っているからと言って使いすぎればお金は減っていく一方です。
お金があるからこそ出費に関しては慎重に行かなければいけません。
本当の金持ちはクレジットなどで使いすぎないように現金で支払っています。
2つ目の理由は出費の大きさが現金の方が感じられるからです。
先程と少し似た部分がありますが、カードの場合はカード一枚で手軽にいくらでも使えます。
購入したと言う気分が現金に比べると軽くて出費の大きさがあまり感じられません。
現金の場合は財布から出せばその分軽くなるので出費の大きさがその場で明確に分かります。
これ以上購入するとまずいなと言う自覚が出てくるため無駄な出費をカードに比べるとしません。
出費をしないことは貯金額が増えることに繋がり、結果としてお金が溜まります。
3つ目の理由は何円使ったかが明確に分かるからです。
カードの場合も明細は出ますが後払いのためやや複雑になりがちです。
今月はこれだけ出費したと書かれていても、実際には1月遅れで先月分の出費だったという場合があります。
現金場合は買い物をした時に即座に支払うのでその日の出費が何円かすぐに分かります。
以上の3つがお金持ちがカードよりも現金を使う理由です。
もちろん全ての人が現金で支払っている訳ではなくてカードの人も居ます。
カードは使いすぎが警戒されますが、ポイント還元で現金よりもお得になる場合があります。
最初に話した通りインターネット通販で購入する場合は普段現金払いでもカードを利用すると言う人が多いです。
理由は手数料が無料だったり支払いが簡単だからです。
あまり稼ぎがない人でもコツコツと貯金を貯めてお金持ちになることが出来ます。
普段カードばかり使っていて全然貯まらないと言う人は、現金派になることで稼ぎが良くなくても使い方次第では誰でもお金持ちになることが可能です。
また、カードと現金を上手く使い分けて利用するのもお金が貯まる手段でもあります。